Go!てぃびち


ギター+ウクレレ+三線 = Go!てぃびち
by gotibichi
カテゴリ
全体
LIVE INFO
LIVE REPORT
OTHER
PROFILE
CONTACT
未分類
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

GO!てぃびち 久々の新曲! の練習

a0200746_1553770.jpg

エンサマもGO!てぃびちもコンスタントにライブはやっているんだけど しばらく新しい曲に取り組んでいないのがちょっと気になってた
で 久し振りに新曲にフォーカスして練習しました
場所はいつもの大船にあるカラオケ「歌うんだ村」
居酒屋庄やの系列でもあるので 当然 飲みながら
練習した曲は

ウラメ
ブラックバード
国頭サバクイ
うちなぁたいむ
六本木心中

今まで演奏している曲と同じようなタイプの曲だと新曲をやる意味がないので 今回は思い切って今までにやってこなかったタイプの曲を選びました

ウラメ は小笠原諸島に伝わる伝承曲 かと云って 民謡じゃない
歌詞はこんな感じなんだけど 意味は誰も分からないらしい
お呪いみたいなもんだ
これに 夜明け前 と云う可愛い舌っ足らずの日本語がくっ付いて1曲になっています
不思議な曲

ウラーメ ウ ウルリイ イ ウメ 
エファン リーイトゴ オシマーアアアー
ワーガンリ イヤ ウェヤウェヤ ウィ 
イリエ エファン ガーアウェニ モー

ブラックバード はビートルズのアレです
アコギを弾く人のお気に入り
ただ 今回はポールのギターは1回忘れて
スコットランドの歌姫 Julie Fowlis (写真)のアレンジをお手本にしました
弦楽器の綺麗な絡みを表現したいんだけど 未だ時間がかかりそう
逆に云えば 決まったらカッコ良さそう

国頭サバクイ 今回唯一の沖縄民謡
ゆんたくの仲宗根さんから前からリクエストされていたんだけど切り口が思い付かずにずっと保留していたんだけどちょっと閃いたことがあって挑戦しました
3人でアイデアを出し合って面白いモノになりそう

うちなぁたいむ 西表島出身のシンガーソングライター池田卓さんの曲
沖縄の曲では少ないマイナー でも暗い訳ではなくリズムはレゲエ調
ミーコさんがウクレレでアドリブ・ソロをとることに決定!

六本木心中 勿論 アン・ルイスのそれ
三線入りでこの曲は余りやらない って云うか まずやらない
やるとすれば「ジンギス・カン」のレオン・バンドぐらいか? 

今回練習した5曲 お披露目が出来るのか 出来ないのか
出来れば早めに披露出来るように頑張っていきたいです
[PR]

by gotibichi | 2011-02-27 14:36 | OTHER
<< GO!てぃびち IN ゆんたく キンキンな日 アツアツのリコマナ >>